小中高生対象 理数英に特化した講師陣による 完全1対1の個別指導塾(市が尾校・宮崎台校・センター南校・中山校・高津校)

りすうこべつチャンネル

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りすうこべつチャンネルは、理数個別指導学院が運営する無料映像授業コンテンツです。

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動画リスト

受験算数

数の性質

1~50まで掛け算した答えを3で割っていくと何回割ることができるか+1~50まで掛け算した答えには0が何個並ぶのか
循環小数(応用):次の小数を分数で表しなさい。0.0407407407407…
循環小数(応用):次の小数を分数で表しなさい。0.481818181…
分数を分子1の足し算に分ける問題

図形

穴のあき方:64個の小さな立方体で大きな立方体を作り、図のようにつきぬける穴をあけたとき、小さな立方体で1つも穴の開いていない立方体、1方向にだけ穴の開いている立方体、2方向に穴の開いている立方体、3方向に穴の開いている立方体の個数をそれぞれ出しなさい。

仕事算

仕事算:仕事算の考え方
仕事算:AとBの2人では10日で全体の4分の1終える
仕事算:Aで16分入れた後にBで8分入れたら満水
仕事算:A+B+Cの3人の仕事算

場合の数

場合の数(投票算):(1)80人の中から1人の代表を選挙で選びます。このとき、何票以上あれば必ず当選しますか。(2)38人の学級で3人の代表を選ぶのに、1人1票で1名の名前を書いて投票します。最低何票取れば当選確実?
場合の数(投票算):(1)学年代表になるためには、何票以上あれば確実に当選しますか。
場合の数(投票算):(2)70票まで開票したとき、4人の得票数は以下のようになりました。この状態から当選確実となるには、A,B,C,Dそれぞれあと何票以上あればよいですか。

しきりのある水そう 中じきりのある水そうの左側から毎分一定量の割合で水を入れます。しきりの高さyは何cmですか。
旅人算:甲は右の図のような交差点の南方3900mの地点から北へ、乙は交差点から東へ同時に歩き始めました・・・

数学

中学数学


三平方の定理と平面図形:右の図は1辺の長さが9cmの正方形ABCDを、頂点Aが辺DC上の点Eに重なるように折り返したもので、PQは折り目の線である。DE=3cmであるとき、次の問いに答えなさい。(2)線分BQの長さを求めなさい。
2次方程式の利用:2次方程式x²+ax+b=0の解が3と-8のとき、a,bの値を求めよ。

高校数学

数学Ⅰ


三角比:単位円と三角比の関係
集合と命題:背理法の考え方
データの分析:標本から母集団の平均・分散を求める(体系数学3)

数学A


場合の数:数珠順列:青玉が1個、赤玉が6個、白玉が2個あります。これらの玉に糸を通して輪を作る方法は何通りあるか?
確率:1個のサイコロを3回投げて出る目の最小値が22になる確率

図形の性質:外角の二等分線の考え方
図形の性質:チェバの定理とメネラウスの定理ってこういうことだったの?

整数の性質:1~135までの自然数で135と互いに素である自然数の個数
整数の性質:最大公約数・最小公倍数①
整数の性質:ユークリッド基本→応用へ
整数の性質:ユークリッド応用 互いに素になるような自然数の数
整数の性質:ユークリッド応用 最大公約数として考えられるもの

数学Ⅱ


複素数と方程式:1/(3-i) を a+bi の形に変形せよ。
複素数と方程式:2乗の係数の場合分け、判別式(4STEPⅡ)
複素数と方程式:組み立て除法
複素数と方程式:x^4+x^2+1の因数分解
複素数と方程式:対称式と虚数(4STEPⅡ)
複素数と方程式:1の3乗根

図形と方程式:直線に関して対称な点の座標
図形と方程式:点と直線の距離(最小値)
図形と方程式:|4x^2-4x-3|=kのグラフと実数解を4個持つ時のkの範囲

三角関数:三角関数の最大・最小sinθ,cosθの2次同次式

微分法と積分法:関数の値の変化:x=1で極大値6をとり、x=2で極小値5をとる3次関数fxを求めよ。(4STEPⅡ)
微分法と積分法:定積分の微分 fx+∫0→xgtdt=3x^2+2x+1…の問題の解説(4STEPⅡ)
微分法と積分法:定積分計算のテクニック

数学B


空間ベクトル: 位置ベクトル:四面体ABCDに関し、次の等式を満たす点Pはどのような位置にある点か。AP+3BP+4CP+8DP=0
数列:漸化式と数列:N次式型:a1=1,a[n+1]=2a[n]-n^2+2nで定められる数列{an}の一般項を求めよ。
数列:漸化式と数列:対数型:a1=1,a[n+1]=√2a[n]で定められる数列{an}の一般項を求めよ。
いろいろな数列:数列1,2,3, ,mmは自然数において、相異なる2数の積の総和を求めよ。95東工大,07筑波大,青山学院などで出題された問題です。
数列:等差数列:初項196、公差-8の等差数列において、初項から第何項までの和が最大となるか。
数列:等差数列:第10項が50、第15項が30の等差数列{an}では、第何項が初めて負となるか。
数列:等差数列の一般項:次の条件を満たす等差数列anの一般項を求めよ。a1+a4=12,a1+a7=18
数列:階差数列 1,6,15,28,45,…の一般項を求めよ

数学Ⅲ


極限:Oを原点とする座標平面上に2点A(2,0),B(0,1)がある。自然数nに対し、線分ABを1:nに内分する点をP[n]とし,∠AOP[n]=θ[n]とする。ただし、0_θ[n]_π_2である。線分AP[n]の長さをl[n]として、極限値lim[n→∞]l[n]_θ[n]を求めよ。
極限:複素数z[n]をz[1]=1,z[n+1]=i_2(z[n]+1)(n=1,2,3,···)により定める。ただし、iは虚数単位とする。(1)z[n]の実部x[n],虚部y[n]を求めよ。(2)(1)のx[n]とy[n]について,lim[n→∞]x[n]とlim[n→∞]y[n]をそれぞれ求めよ。
無限級数(無限等比級数)の解き方
微分法: 微分係数の利用:f'(a)が存在するとき、次の極限をf(a),f'(a)で表せ。(1)lim(h→0){f(a+4h)-f(a+2h)}/h
微分法:速度ベクトルの考え方
定積分(数学Ⅲ)計算方法
定積分(数学Ⅲ)の部分積分法
定積分(数学Ⅲ)の置換積分法

大学受験過去問

センター1A 2015年 追試問2[1](1)
センター1A 2015年 追試問2[1](2)
北里大学医学部 2015年 問1(3)その1
北里大学医学部 2015年 問1(3)その2
東京大学(理科) 2012年 大問4(2)
東京大学(理科) 2003年 大問6 円周率が3 05より大きいことを証明せよ。
東京工業大学 2008年 確率
一橋大学 2016年 大問2 a1=1,a2=cosθ,3交換漸化式を満たすcosθの値
一橋大学 2015年 第3問

英語

英検

英検3級のライティングの書き方講座 これでライティングは満点です!!
英検2級のライティング書き方講座 これでライティングは9割です!!

中学英語・中高共通英語


現在完了の用法の見極め
There isの文章でThere isの後ろにこれない名詞(主語)
現在分詞と過去分詞の見分け方
自動詞と他動詞って何だろう?
比較:as ~asとnot as ~ asの考え方
比較:as well asの考え方
比較:not so much A as Bの考え方

高校英語・中高共通英語

品詞・文型

自動詞と他動詞って何だろう?
that節の見分け方

時制

時制問題の解き方(①時を表す副詞に着目 ②文脈で解く)
時制問題はこう解けば楽勝!そして、進行形の意外な意味って?
現在完了の用法の見極め
時や条件を表す副詞節とは何か
時や条件を表す副詞節を作る接続詞は何があるの?
時や条件を表す副詞節(as soon as)の書き換え

受動態

4分で分かる受動態の基本公式
受動態のSVOOパターン

準動詞

現在分詞と過去分詞の見分け方
分詞構文の作り方・訳し方

比較

as ~asとnot as ~ asの考え方
as well asの考え方
not so much A as Bの考え方

仮定法

仮定法のif節の代用
仮定法とは?~タイミングと使い方~

関係詞

関係代名詞の空所補充4択の解き方
関係詞の復習・複合関係詞とは/「whatever SV」の訳が2つあるって知らない生徒は見るべき

倒置

倒置(疑問文の語順の場合)

英文解釈


英文解釈(1回目:日本大)英文解釈の第1歩はSを探すこと。分かりづらいSに気付けるか?
英文解釈(2回目:東北大)長い英語の一文って結局修飾語が長いだけ。まずはSとVを抑える。
英文解釈(3回目:一橋大)今までの英文解釈の復習も兼ねて一橋大の英文解釈にチャレンジ!
英分解釈(4回目:岡山大)名詞+名詞で単数形?不定詞句が主語の英文解釈

電子黒板を使って「大学受験の長文の読み方」を教えます。‪(‪自治医科大英語過去問‬)
2020第1回高3駿台全国模試【英語】 大問1(長文)の 問1をぶっつけ本番で解説してみた。
2020第1回高1駿台全国模試の大問1(3)の和訳問題を駿台模試を受けて来たばかりの生徒の質問に「ぶっつけ本番」で解説してみた。

大学受験過去問

センター試験 2018年 英語第2問A(1)~(5)
センター試験 2018年 英語第2問A(6)~(10)
センター試験 2018年 第2問B
センター試験 2017年 英語第2問A

その他

「ただの熟語の知識を問う4択問題」で、熟語の意味を教えずに解く方法を無理矢理教えてみた。
長い並べ替え問題(整序英作文)の考え方(慶應義塾大)
【速読力と単語力を身につける魔法の勉強法】スラッシュリーディングのやり方と見本
大学受験における英語力とは/英単語帳の覚え方
志望校過去問の不明単語リスト作成の意味とその方法の解説

物理

高校物理


熱力学:気体の混合
波動:波の性質
原子:トムソンの実験の概念の説明
原子:光子と電子の違いと光電方程式
原子:ド・ブロイ波の考え方

化学

化学基礎


モル(mol)の基本的な計算(個数、質量、体積との変換・単位換算)
化学が苦手な生物受験生のためのmol(モル)の基礎講座
酸と塩基の分類
二段滴定確認要項
二段滴定における化学反応式
二段滴定pH曲線と問題の解き方の確認
塩の加水分解とpH計算

化学

理論化学

気体の溶解度応用問題 ヘンリーの法則

有機化学

幾何異性体が存在する条件

大学受験過去問解説

北里大学医学部2017年大問4の問1(理論化学の過去問の問題文の読み取りが苦手な人へ)

生物


化学が苦手な生物受験生のためのmol(モル)の基礎講座
「酵母による発酵」2012関西大 問1・2の解説
「酵母による発酵」2012関西大 問3の解説
「酵母による発酵」2012関西大 問4・5の解説

現代文・小論文

【現代文(国語)共通テスト対策】「どういうこと(もの)」問題の解き方を丁寧に解説しました①|H30共通テスト試行問題|資料参照問題編
【現代文(国語)共通テスト対策】「どういうこと(もの)」問題の解き方を丁寧に解説しました②|センター2017 本試 第1問 問2|本文を読まなくても解ける問題編
【現代文(国語)共通テスト対策】「どういうこと(もの)」問題の解き方を丁寧に解説しました③|センター2019 本試 第1問 問2・センター2016 本試 同問|傍線部の抽象表現か不完全部分を言い換え編

慶應小論文対策:小論文とは何か 小論文と現代文学習のつながりとは何か